So-net無料ブログ作成

京都・東寺 《特別公開の旅》 五重塔編 [京都]

 -五重塔編-

御影堂(大師堂)を出て東へ進み食堂(じきどう)の前を過ぎるとその南に拝観受付があります。

P1060154.JPG
拝観受付前の入口

拝観受付で800円を払って入口を入ると右に講堂と金堂、左に瓢箪池を中心に日本庭園が広がっておりその先に五重塔が聳えている。

入口に一番近い講堂(重要文化財)に入る。

P1060157.JPG
講堂全景
P1060156.JPG
講堂入口

堂内の壇上には大日如来をはじめとする21体の密教彫像が立体曼荼羅の形で安置されている。

実はこの立体曼荼羅を一度は見てみたかった!!

これらの立体曼荼羅の全体の構想は空海によるものであるが 空海が亡くなった後に開眼供養が行われている。

壇上の中央には大日如来を中心とした五仏(五智如来)、向かって右側には五大菩薩を安置する菩薩部、向かって左側には五大明王を安置する明王部。
壇上の東端に梵天、西端に帝釈天像、そして四隅に四天王像を安置している。

実に見事に配置されており、長い間仏像を眺めていた。

講堂の南の金堂(国宝)に入る。

P1060170.JPG
瓢箪池から金堂を望む

内部は広い空間の中に本尊の薬師三尊像が安置されている。
中尊の薬師如来坐像は像高2.9m程の大きな仏像で、向かって右側に日光菩薩、左側には月光菩薩の両脇侍で薬師三尊像となっている。

これらの三尊像は日本の仏教彫刻衰退期である桃山時代の大仏師・康正の作らしい。

東寺のみほとけ.jpg
東寺のパンフレットより掲載

金堂を出ると右奥の五重塔に向かって小路が続いている。

P1060158.JPG
東寺五重塔

道沿いに梅の花が咲いていい香りが漂う中を五重塔を目指して歩く。
東寺の五重塔は京都のシンボルとなっており高さ54.8メートルで木造塔としては日本一の高さを誇っています。
五重塔は雷火や不審火で4回焼失しており、現在の塔は5代目で364年前に徳川家光の寄進で建てられたものです。

初層内部に入るとボランティアガイドが説明をしている。

天井には折上小組格天井という形式で格子状に木が組まれており、ガイドさんがその一部をライトで照らし、「ここに何か見えるでしょう?」・・・はたして何が???

「スプリンクラーのノズルがあるんですよ!火事を起こさないようにしているんです。」

雰囲気を壊さないように工夫されて防火対策をしている事に感心した。

内部の壁や柱には両界曼荼羅や真言八祖像、扉には護法八天などが描かれている。

心柱と須弥壇を囲むように立っている4本の主要な柱には八大龍王が描かれていました。

須弥壇には大日如来とみなした心柱を中心にして、周りには東方に阿しゅく如来、南方に宝生如来、西方に阿弥陀如来、北方に不空成就如来の金剛界四仏が配され、各如来の左右にはそれぞれ菩薩像が二仏ずつ八大菩薩像が安置されています。

須弥壇の床に近い所に扉があり 直径1mの檜の 心柱が覗けるようになっている。

中を覗くと心柱の心礎に近い所が繋ぎ合わせた様に切られた跡が見える。
経年劣化による塔のひずみを修正するため、心柱を一尺五寸(約四十五センチ)切ったという記録も残って いるそうだ。

建ててから年を経ると多くの部材で積み上げられた塔身は乾燥で収縮するが屋根の上に突き出している法輪は心柱に繋がっており屋根を突き上げてしまい隙間が出来る為それを直す為に切られたようだ。

五重塔を出ると北に瓢箪池を中心にした庭園が広がっている。

P1060167.JPG
不開門前の梅林

東大門(不開門)の前には咲き誇った梅林があり、瓢箪池に映る五重塔も美しい。

P1060164.JPG
瓢箪池に映る五重塔

今回で京都・東寺 《特別公開の旅》は終了です。
引き続き京都・百萬遍知恩寺遍です

 To Be Continued…


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ミカ

素晴らしいですね☆
海外の自然に魅せられたばかりですが、
日本の歴史も立派に誇れます!
この風格、たまりませんねっ。
早くミカも京都へ行きたいです!
by ミカ (2008-03-30 22:20) 

ふっく

東寺は中まで入ったことないので、今度入ってみようかと思います。
あっしも今週末あたりは京都ねらってます~
次回更新も楽しみにしてますよ☆
by ふっく (2008-04-01 09:35) 

lunatic

お、東寺さんだvv

前親戚が来た時に、冬の特別公開に行きましたよ。
もんのすごい吹雪で(笑)傘が壊れた思い出があります・・・。
by lunatic (2008-04-02 00:04) 

syousyou

☆ミカさん
年度末で忙しくてご無沙汰でした。
週末は桜が満開で花吹雪になりそうですね。
京都行きはもうすぐですか?

☆ふっくさん
週末は京都ですか?
丁度いいタイミングになりそうですね。
楽しんできてください。
レポート楽しみにしております。

☆ルナさん
昔から東寺の立体曼荼羅を見たかったので、満足しました。
境内があんなに広いとは思っていませんでした。
いいお寺でした。


by syousyou (2008-04-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。